大型連休も終わり、世間はいっせいに仕事に戻ります。

釣り船浜田丸も、すっかり閑古鳥が鳴いております______

急に暇になってくると、寂しい気もしますが、
まあ、以前は忙し過ぎたのかなとも思います。

刺し網もあったので、釣り船がない時も時化でない限りは動いていました。
時化の時も、網の修理や、父の遺したガラクタだらけの漁具倉庫の片付けなどやることが山積み。まったく終わりが見えず延々とした作業でした。

そのうえ、釣り船のお客様の対応と、船の掃除や準備
息を抜く暇もありません。たまの休みはグッタリです
自分でも、よくやっていたと思います



2017年10月台風被災は、まさに転機となりました。

船も大破し、港も大破し、大騒動でした。
保険のことや、復旧作業で、頭も体もクタクタになりましたが、
逆に、今まで片付け切れなかったものを一掃してくれたとも思えます。

乙浜港に移ることとなり、環境も変わり、新しい人間関係も生まれました。
乙浜港での運航準備などにも、けっこうな時間と労力を割きましたが、
今やっと、慣れてきたと同時に、少し気が抜けてしまった感があります。

この一年間くらいは、運航再開を応援してくれる今までの常連のお客様や、
乙浜港に移って、初めて浜田丸の存在を知ったお客様などに支えられましたが、もうだんだんと実力勝負になってきた感じです。
ごまかしが効きません


Yahoo!ブログもサービス終了ということで、

ブログを続けるかどうかも思案中、
昨今のSNS時代に、SNSを使ってどうアピールしていくかも重要です


また初心に戻らないといけないなぁ~と、
つくづく感じております